すみっこピアノ日記

趣味のピアノと音楽の話を中心に、日常の記録をのんびり綴る日記です

人生は夢だらけ~林檎ちゃんライブ2018~

f:id:mido_rinn:20180628081446j:plain

少し前の話になりますが、5月に椎名林檎ちゃんのライブに行ってきたので、忘れないうちに日記を残しておこうと思います。私にとって初めての林檎ちゃんライブで、ファンクラブ会員の友人がチケットを取ってくれました(*‘∀‘)しかも1階前方でど真ん中という超いい席!

 

今回のツアー名は「ひょっとしてレコ発2018」改め「椎名林檎と彼奴等の居る真空地帯

曲目は主に「日出処」と「逆輸入~航空局~」の二つのアルバムからでした。

 

ライブ冒頭、席について開演を待っていると、突然スクリーンに3:00:00の文字が映し出され、三分間のカウントダウンが開始。

いきなりヤバイ…何が始まるんだ?!とテンション爆上げの私の隣で、既に別の公演に参加済みで演出を知っている友人はめちゃ冷静でした笑

一瞬、能動的三分間始まる??と思いましたが、カウントダウンが0になるとロケットの映像になり、ロケットが発射!その後も映像がたくさんで、ライブを素敵に演出していました。

一曲目は「人生は思い通り」。一応予習してきたのに一曲目からよく知らない曲でちょっと焦りましたが、カーネーションのカップリング曲だそうです(^-^; オープニングにったりの可愛らしい曲でした!

上記二つのアルバム以外からも、昔の曲をいくつか演奏されていたのですが、特に聴きごたえがあったのは序盤の「ギブス」。椎名林檎を代表する超人気曲の一つだと思いますが、友人によるとライブでこの曲を(アコースティックアレンジなどではなく)原曲に近い形で演奏するのはとてもレアらしく、この曲が大好きな友人はしばらく感動に震えていました。友人の隣の女の子は泣いていたらしいです( ;∀;)

中盤、私のお気に入り「浴室」の後は「薄ら氷心中」「暗夜の心中立て」と、前半の爽やかさと打って変わって不穏な雰囲気に。林檎ちゃんも脱ぎ始め、セクシーな格好で床に倒れ、悶えながら歌うパフォーマンス。すごい…!

後半、最近一番気に入って何度も聴いていた「おとなの掟」はアルバムと異なり日本語バージョンでした!アルバム版はヒイズミさんのピアノがめちゃくちゃ良くて、それでハマって聴いていたのが大きいですが、歌詞はやっぱり日本語版が好きかも(^O^)昔、カルテットの主題歌で聴いたときはあまりピンと来ていなかった曲ですが、ライブで聴くと良かったです。帰ってから、林檎ちゃんverで日本語版のCDはないのかな?と思って探したら、松崎ナオさんとのデュエットがiTunes配信で手に入るみたいですね。私はアンドロイドユーザーなのですが、SpotifyをDLすればいいのかな…??こっちverのサウンドもめちゃくちゃ良い…

その後は「静かなる逆襲」「華麗なる逆襲」で怒涛の逆襲を始める林檎ちゃん。「孤独のあかつき」「自由へ道連れ」は旗を振って盛り上がりました!楽しい~

ラストは「人生は夢だらけ」これも大好きな曲(*^^*)揺れるようなメロディーでなかなか歌うのが難しい曲ですが、林檎ちゃんの歌唱力は圧巻でした。

 

かなり沢山の曲を歌って頂きましたが、本当にあっという間だったので全然時間が経っているように思えず、「ここで休憩かな?」と思ってしまいましたが終わりでした( ;∀;)

でもこの後はアンコールで「丸の内サディスティック」「NIPPON」「野性の同盟」の3曲。丸の内は「シャドウ!」が合いの手だったようですが知らなかったので参加できず悲しい…NIPPONで再び盛り上がり、ラストは煙幕の中林檎ちゃんが消えていき、曲が終わると共に大量のスモークが晴れた時には全員いなくなっているという超オシャレな演出で終わりました。いつの間に録音に切り替わっていたんだろう??

 

当日はあっという間に終わってしまいましたが、こうやって思い出してみると曲順もとてもよく練られていて、演出も素晴らしい素敵なライブでした。林檎ちゃんのギターもとっても格好良かった!

 

ところで林檎ちゃんのライブ、初めてで旗の振り方とかちゃんとできるかな~と不安だったのですが、目の前の男性二人組は終始なぜか仁王立ち、他の人も思ったより旗を振ったり声を上げたりしていなかったので、林檎ちゃんのライブって上品な感じなんだな?と思っていましたが、友人によると神戸ではもっと盛り上がっていたそうです。名古屋ノリ悪い説…(^O^)笑