すみっこピアノ日記

趣味のピアノと音楽の話を中心に、日常の記録をのんびり綴る日記です

金曜日の晩御飯(レシピメモ)

f:id:mido_rinn:20180630095210j:plain

昨日は金曜日だったのでワインを飲みました(*^^*)晩御飯はワインに合わせた…という訳ではなく、完全残り物消費メニュー。ご飯を作るときは、素材も調味料もシンプルを心掛けています。その方が身体にいい気がするし、何より作るのが簡単だからです!笑 なのでレシピと言うほどのものでもありませんが、美味しくできたのでメモしておこうと思います。

・鶏ももとオクラのガーリックレモンバター

・ベビーリーフとカッテージチーズのサラダ

・アボカドとトマトの和え物

・茄子のミートグラタン


・鶏ももとオクラのガーリックレモンバター

1. 鶏ももを一口大に切り、塩胡椒で下味を付ける。オクラは斜め半分、ニンニクとレモンは薄切りにする。

2. オリーブオイルに弱火でニンニクの香り付けをする

3. ニンニクを取り出し、鶏ももを焼く

4. 鶏から出た脂をキッチンペーパーで拭き取り、オクラを投入、炒める

5. バターを適量加え、溶けたらレモンを絞って少し炒める。ニンニクも再投入する

6. レモンの薄切りと一緒に盛り付ける

私はレモン+バターの組み合わせが大好きなので、ムニエルなど他の料理にもレモンバターを多用します(^-^)/


・ベビーリーフとカッテージチーズのサラダ

ビーリーフに塩をふってカッテージチーズをのせるだけ。他のメニューが脂っこいので今日はノンオイルです。


・アボカドとトマトの和え物

1. アボカドとプチトマトを食べやすい大きさに切る

2. 胡麻油小さじ1とつゆ小さじ2を加えて和える。冷蔵庫で冷やす。

3. 小皿に盛り付け、胡麻とちぎった味海苔でトッピングする

つゆは、成城石井の「鰹と昆布のいいとこどりつゆ」を使用しています。このつゆ、しばらくだし醤油みたいなノリで煮物とかの味付けに使っていたのですが、シンプルに「和えるだけ」が一番そのポテンシャルを発揮してめちゃくちゃおいしいということに最近気付き、色んなものに和えまくっています(^o^)ほんとにめっちゃ美味しいのでオススメです!色んな野菜に合う。


・茄子のミートグラタン

1. 茄子を1.5cmくらいの厚みで切り、オリーブオイルで両面を焼き付ける。耐熱皿に並べる。

2. 玉ねぎ、人参、ニンニクをみじん切りにして、しんなりするまで炒める。

3. ひき肉を加えて炒め、色が変わったら適量のケチャップ・ウスターソースカゴメトマトペーストで味付けする。一度火を止め、小麦粉を加えて混ぜたらもう一度火を通し、もったり感を出す。

4. 茄子の上にミートソースとシュレッドチーズを乗せて、200℃のトースターでチーズに焦げ目が付くまで焼く。

ミートソースはトマト缶の残りとかがあれば入れるとより美味しいと思います。


ワインはスペインの「coto de imaz reserva 2012」です。とてもバランスがよくて美味しいワインでした!